ヘッドユニット

概要

インフォテインメント・システムは、エンターテインメント、マルチメディア、ドライバー・インフォメーション機能を一つのモジュールに集積しています。こうしたシステムは、AM/FM ラジオ、衛星ラジオ、音楽/動画再生のための CD/DVD プレーヤ、ナビゲーション・システム、データ/マルチメディア・ポート(USB、Bluetooth、ライン入力、ライン出力、ビデオ入力)を実現するとともに、一般的な情報と車両のステータス情報を提供します。

音源からのオーディオ・レベルのライン入力は、ADC によってデジタル・サンプルに変換され、システムのオーディオ・プロセッサに入力されます。

代表的なシステムの出力側では、DAC がデジタル出力をアナログ信号に変換し、システムで使用しているスピーカで必要とされるレベルまで、アナログ信号を増幅します。システム仕様や、オーディオ・プロセッサによっては、DAC をプロセッサに完全に集積し、コストとサイズの最小化が可能です。また、ディスクリート方式を採用すれば、オーディオ品質とシステム性能の最大化も可能です。

代替トポロジーの採用により、出力オーディオ・デジタル信号のアナログ変換を回避することもできます。デジタル入力 Class-D オーディオ・アンプは、プロセッサのデータ・ストリームを直接処理し、サイズと部品点数のさらなる低減を可能にします。

さらなる部品点数低減のために、オーディオ入力/出力のシグナル・コンディショニング機能を、DAC と ADC の両方を組み合わせた単一のコーデック回路に集積することもできます。また、組込み処理機能の集積により、オーディオ・デジタル信号処理も可能です。

Class-D オーディオ・アンプは、システムの電力効率を 90% 強まで高めると同時に、ラインのオーディオ忠実度を最高水準に維持することもできます。こうした効率の向上は、サイズ、重量、発熱の大幅な低減につながります。Class-D オーディオ・アンプでは外部インダクタが必要ですが、低コストの新しいオートモーティブ(車載)・グレード・インダクタを使用すれば、システム・コスト低減と同時に、Class-AB ベース・オーディオ・システムに匹敵するるコスト低減を実現できます。これにより、サイズと重量の大幅な低減が可能になります。

TI の Class-D カー・オーディオ・ソリューションは、非常に低い EMI レベルを実現しており、コストの増加につながる追加フィルタやシールドを不要にします。このため、CISPR25-L5 などの厳格な EMC 対応が要求されるシステムに採用されています。

オートモーティブ(車載)・システムには非常に苛酷な環境下での動作とともに、高い水準の動作の信頼性が要求されます。TI のオートモーティブ(車載)用フル機能 Class-D オーディオ・アンプは、接続不良による出力の検出と診断を可能にする負荷診断機能を内蔵しており、製造プロセスでの試験時間の短縮を可能にします。また、オートモーティブ・システムの電源で発生する高電圧過渡に耐えるロード・ダンプ保護機能も内蔵しています。

事例

オートモーティブ(車載)・ヘッドユニットの例

ヘッドユニット
ヘッドユニット

デバイスの推奨理由。

Class-D オーディオ・アンプ:

高度な負荷診断機能を備えたオートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ:負荷診断機能とロード・ダンプ保護機能を内蔵し、業界で広く普及している車載インフォテインメント・オーディオ・ソリューションです。ハイエンドからミッドレンジのシステムに最適です。

自己保護機能搭載のオートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ:サイズが大きくなりがちで効率の高くない Class-AB システムを、同程度のコストで、しかも小サイズの高効率 Class-D オーディオ・アンプにより代替し、システムのアップグレードが可能になります。

オーディオ DAC:

帯域外ノイズの非常に小さいオートモーティブ・(車載)オーディオ DAC:大部分のオーディオ DAC では、帯域外ノイズがオーディオ帯域にフォールド・バック(折り返される)ことを防止するため 1 つまたは複数の出力フィルタ段が必要になりますが、これは歪みとノイズ増大の原因となります。一方、これらの高性能マルチチャネル・オーディオ DAC では出力フィルタが不要で、コスト、サイズ、部品点数の低減を実現します。

オートモーティブ(車載)超高性能オーディオ DAC:ハイエンド・オートモーティブ・システム用のオーディオ DAC は、クラス最高のオーディオ忠実度を実現します。

オーディオ ADC:

アナログ・フロント・エンド付きのオートモーティブ(車載)・オーディオ ADC:これらの高性能マルチチャネル ADC は、付加的なシグナル・コンディショニング・コンポーネント(オペアンプ、計測アンプ、プログラマブル・ゲイン・アンプ、さらに LDO や DC/DC 電圧コンバータのようなパワー・マネージメント・デバイスなど)を統合したアナログ・フロント・エンドを集積しています。

コーデック:

DSP 内蔵型オートモーティブ(車載)・コーデック:複数の ADC と DAC の機能を単一のデバイスに統合しているほか、フル・プログラマブルな 2 個の miniDSP コアが、デバイスの録音パスと再生パスで使用される特定用途向けアルゴリズムをサポートします。miniDSP コアは、ソフトウェアからフル制御できます。アクティブ・ノイズ・キャンセル、音響ノイズ・キャンセル、先進的な DSP フィルタリングなどのターゲット・アルゴリズムは、電源オン後にデバイスにロードされます。

ヘッドユニット・アプリケーション用のフィーチャー・デバイス

ヘッドユニット・アプリケーション用のフィーチャー・デバイス
型番 概要 無償サンプル データシート 評価モジュール ユーザーズ・ガイド
汎用オートモーティブ(車載)・オーディオ DAC

PCM1754-Q1

オートモーティブ(車載)カタログ、106dB SNR ステレオ・オーディオ DAC

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汎用オートモーティブ(車載)オーディオ・コーデック

TLV320AIC3104-Q1

オートモーティブ(車載)低消費電力ステレオ・オーディオ・コーデック

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オートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ、高度な負荷診断機能付き

TAS5414C-Q1

4 チャネル、28W、シングルエンド・アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き。

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ユーザーズ・ガイド

TAS5424C-Q1

4 チャネル、28W、差動アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き。

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ユーザーズ・ガイド

TAS5412-Q1

2 チャネル、28W、シングルエンド・アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き。

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ユーザーズ・ガイド

TAS5514B-Q1

4 チャネル、28W、シングルエンド・アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、診断機能とロード・ダンプ保護機能付き(I2C 不要)。

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オートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ、自己保護機能付き

TPA3116D2

2 チャネル、50W、アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ。

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TPA3118D2

2 チャネル、30W、アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ。

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TAS5760M

2 チャネル、24W、デジタル入力 Class-D オーディオ・アンプ。

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帯域外ノイズの非常に小さいオートモーティブ(車載)オーディオ DAC

PCM5102A-Q1

2Vrms、112dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵​。

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ユーザーズ・ガイド

PCM5101A-Q1

2Vrms、106dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵。

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ユーザーズ・ガイド

PCM5100A-Q1

2Vrms、100dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵。

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超高性能オートモーティブ(車載)オーディオ DAC

PCM1794

132dB、24 ビット、192kHz の先進的なセグメント、オーディオ・ステレオ D/A コンバータ

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オートモーティブ・オーディオ ADC、アナログ・フロント・エンド付き

PCM1865-Q1

ソフトウェア制御、110dB、4 チャネル、オーディオ ADC、ユニバーサル・フロント・エンドと PLL 内蔵。

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PCM1864-Q1

ソフトウェア制御、103dB、4 チャネル、オーディオ ADC、ユニバーサル・フロント・エンドと PLL 内蔵。

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オートモーティブ・コーデック、DSP 内蔵

TLV320AIC3254-Q1

ステレオ・オーディオ・コーデック、miniDSP 付き​

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外部アンプ

概要

工場で組み付けられるインフォテインメント・システムは、エンターテインメント、マルチメディア、ドライバー・インフォメーション機能を一つのモジュールに集積しています。こうしたシステムは、AM/FM ラジオ、衛星ラジオ、音楽/動画再生のための CD/DVD プレーヤ、ナビゲーション・システム、データ/マルチメディア・ポート(USB、Bluetooth、ライン入力、ライン出力、ビデオ入力)を実現するとともに、一般的な情報と車両のステータス情報を提供します。

最近まで、工場で組み付けられるシステムは最高性能のシステムであっても要求の厳しいお客様にとっては標準以下のリスニング環境しか提供できませんでした。 最高水準のオートモーティブ(車載)オーディオ品質を望むお客さまにとっては、工場で組み付けられるシステムでは不十分なことが多く、性能を大幅に向上したアフターマーケット部品にアップグレードする必要がありました。

今日では、ハイエンド車の場合、プレミアム OEM(original equipment manufacturer)システムを購入すれば、ほぼすべての面で、アフターマーケット・システムに匹敵する性能や品質を実現でき、アップグレードの必要性がなくなっています。こうしたハイエンドのシステムは、ヘッドユニット・インフォテインメント・システムに加えて、ヘッドユニットとは分離された、最高の音質を実現する強力な工場組み付け型外部アンプを内蔵しています。

基本的なヘッドユニットしか実装しておらず、外部アンプを内蔵していないローエンドやミッドレンジ車の場合も、アフターマーケットで購入可能な外部アンプを追加すると、音質の大幅な向上が可能になります。

代表的な外部アンプ場合、パワー・アンプは 3 つのセクションで構成されています。1 つは、プリアンプ・セクション(アンプに信号を提供し、クロスオーバーやイコライザーなどを配置するセクション)、2 つ目は電源セクション(アンプに増幅用電力を供給)で、3 つ目はアンプ本体(スピーカを駆動)です。

アンプのうちプリアンプ・セクションは、ゲイン制御段と非常に似た機能を持っています。制御機能により、ヘッドユニットから入力された信号を増幅し、アンプが自らの最大の出力レベルでスピーカを駆動できるようになります。アンプ・トポロジーによっては、ディスクリートのオペアンプとディスクリートの部品を、フル統合型の ADC やアナログ・フロント・エンドまたはコーデック・ソリューションと組み合わせることにより、この段を実現することもできます。

さらに、ハイエンド・アンプのプリアンプ段では、(クロスオーバーやイコライズなど)いくつかのレベルの信号処理を実行してオーディオ出力を向上します。この信号処理は、プロセッサまたは DSP を使用してデジタル領域で実施します。miniDSP を組み込んだフル統合型のオーディオ・コーデックは、入力されたアナログ信号をデジタル情報に変換し、オーディオ信号を拡張してからアナログ信号に戻します。代替トポロジーとして、ディスクリートの ADC/DAC を組み合わせ、システムのフレキシビリティを高める手法もあります。

実際のアンプ段として Class-D オーディオ・アンプを使用すると、システムの電力効率を 90% 強まで高めると同時に、ラインのオーディオ忠実度を最高水準に維持することもできます。こうした効率の改善により、サイズ、重量、発熱の大幅な低減を実現します。Class-D オーディオ・アンプでは外部インダクタが必要ですが、低コストの新しいオートモーティブ(車載)グレード・インダクタを使用すると、システム・コストを低減しながら、Class-AB ベース・オーディオ・システムに匹敵する低コストとともに、サイズの大幅な低減も可能になります。

TI の Class-D カー・オーディオ・ソリューションは、非常に低い EMI レベルを実現しており、コストの増加につながる追加フィルタやシールドを不要にします。このため、CISPR25-L5 などの厳格な EMC 要件に対応したシステムに採用されています。

オートモーティブ(車載)・システムには非常に苛酷な環境下での動作とともに、高い水準の動作の信頼性が要求されます。TI のオートモーティブ(車載)用フル機能 Class-D オーディオ・アンプは、接続不良による出力の検出と診断を可能にする負荷診断機能を内蔵しており、製造プロセスでの試験時間の短縮を可能にします。また、オートモーティブ・システムの電源で発生する高電圧過渡に耐えるロード・ダンプ保護機能も内蔵しています。

事例

オートモーティブ(車載)外部アンプの例

外部アンプ

デバイスの推奨理由。

Class-D オーディオ・アンプ:

フル機能の Class-D オーディオ・アンプ: 負荷診断機能とロード・ダンプ保護機能を内蔵し、業界で高い評価を受けているオートモーティブ(車載)インフォテインメント・オーディオ・ソリューションです。ハイエンドからミッドレンジのオーディオ・システムに最適です。

コストが最適な Class-D オーディオ・アンプ:体積が大きく効率の低い Class-AB システムのアップグレードに最適なオーディオ・ソリューションで、同等のコストで、小サイズで高効率の Class-D オーディオ・アンプを実現します。

大出力の Class-D オーディオ・アンプ:プロ用エンターテインメント機器に最適なオートモーティブ(車載)用アフター・マーケット・アプリケーション向けの大出力(>100W)の Class-D オーディオ・アンプ。

オーディオ DAC:

帯域外ノイズの非常に小さいオートモーティブ・(車載)オーディオ DAC:大部分のオーディオ DAC では、帯域外ノイズがオーディオ帯域にフォールド・バック(折り返される)ことを防止するため 1 つまたは複数の出力フィルタ段が必要になりますが、これは歪みとノイズ増大の原因となります。一方、これらの高性能マルチチャネル・オーディオ DAC では出力フィルタが不要で、コスト、サイズ、部品点数の低減を実現します。

超高性能オーディオ DAC:ハイエンドオートモーティブ(車載)システム用のオーディオ DAC は、クラス最高のオーディオ忠実度を実現します。

オーディオ ADC:

コストが最適なオーディオ ADC:ローエンド・システム向けの、マルチチャネル、シングルチップの ADC。

アナログ・フロント・エンド付きのオーディオ ADC:高性能マルチチャネル ADC は、付加的なシグナル・コンディショニング・コンポーネント(オペアンプ、計測アンプ、プログラマブル・ゲイン・アンプなど)や電源 IC(LDO、DC/DC 電圧コンバータなど)を集積したアナログ・フロント・エンドを搭載しています。

コーデック:

DSP 内蔵コーデック:複数の ADC と DAC の機能を単一のデバイスに集積しているほか、フル・プログラマブルな 2 個の miniDSP コアが、デバイスの録音パスと再生パスで使用される特定用途向けアルゴリズムをサポートしています。miniDSP コアは、ソフトウェアからフル制御できます。アクティブ・ノイズ・キャンセル、音響ノイズ・キャンセル、先進的な DSP フィルタリングなどのターゲット・アルゴリズムは、電源オン後にデバイスにロードされます。

デジタル・オーディオ・インターフェイス:

デジタル・オーディオ・インターフェイス・トランシーバ:デバイスと部品間のデジタル・オーディオ信号の送受信のためのデジタル・オーディオ・トランスミッタ/レシーバ。オーディオ・トランシーバは、ハイエンド・システムのヘッドユニットと外部アンプ間で使用します。

デジタル・オーディオ・インターフェイス:

超高性能オーディオ・サンプル・レート・コンバータ: サンプル・レート・コンバータ(SRC)は、複数の音源から入力された複数のオーディオ信号を同期するために使用します。後段の DAC 段での音質劣化を回避するために、高性能 SRC が必要となります。

外部アンプ・アプリケーション用フィーチャー・デバイス

外部アンプ・アプリケーション用フィーチャー・デバイス
型番 概要 無償サンプル データシート 評価モジュール ユーザーズ・ガイド
フル機能の Class-D オーディオ・アンプ

TAS5414C-Q1

4 チャネル、28W、シングルエンド・アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き

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 ユーザーズ・ガイド

TAS5424C-Q1

4 チャネル、28W、差動アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き

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 ユーザーズ・ガイド

TAS5412-Q1

2 チャネル、28W、シングルエンド・アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き

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 ユーザーズ・ガイド

TAS5514B-Q1

4 チャネル、28W、シングルエンド・アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、診断機能とロード・ダンプ保護機能付き(I2C 不要)

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 ユーザーズ・ガイド

コストが最適な Class-D オーディオ・アンプ

TPA3116D2

2 チャネル、50W、アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ

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 ユーザーズ・ガイド

TPA3118D2

2 チャネル、30W、アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ

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 ユーザーズ・ガイド

TAS5760M

2 チャネル、24W、デジタル入力 Class-D オーディオ・アンプ

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 ユーザーズ・ガイド

大出力 Class-D オーディオ・アンプ

TPA3251D2

2 チャネル、150W または 1 チャネル、300W、差動アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ

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TAS5630B

2 チャネル、300W または 1 チャネル、400W、アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ

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 ユーザーズ・ガイド

帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ DAC

PCM5102A-Q1

2Vrms、112dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵​

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 ユーザーズ・ガイド

PCM5101A-Q1

2Vrms、106dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵​

サンプルのご注文

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 ユーザーズ・ガイド

PCM5100A-Q1

2Vrms、100dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵​

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 ユーザーズ・ガイド

超高性能オーディオ DAC

PCM1794

132dB、24 ビット、192kHz の先進的なセグメント、オーディオ・ステレオ D/A コンバータ

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オーディオ ADC、アナログ・フロント・エンド付き

PCM1865-Q1

ソフトウェア制御、110dB、4 チャネル、オーディオ ADC、ユニバーサル・フロント・エンドと PLL 内蔵​

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 ユーザーズ・ガイド

PCM1864-Q1

ソフトウェア制御、103dB、4 チャネル、オーディオ ADC、ユニバーサル・フロント・エンドと PLL 内蔵​

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 ユーザーズ・ガイド

コストが最適なオーディオ ADC

PCM1808-Q1

99dB SNR のオートモーティブ(車載)ステレオ ADC、シングルエンド入力付き

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 ユーザーズ・ガイド

TLV320ADC3101-Q1

オートモーティブ・カタログ、92dB SNR 低消費電力ステレオ ADC

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 ユーザーズ・ガイド

コーデック、DSP 内蔵

TLV320AIC3254-Q1

ステレオ・オーディオ・コーデック、miniDSP 付き​

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 ユーザーズ・ガイド

デジタル・オーディオ・インターフェイス・トランシーバ

DIX4192

デジタル・オーディオ・インターフェイス・トランシーバ​

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 ユーザーズ・ガイド

超高性能オーディオ・サンプル・レート・コンバータ

SRC4192

144dB、192kHz、ステレオ非同期サンプル・レート・コンバータ​

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インストルメント・クラスタ

概要

インスツルメント・クラスタは、車両システムと運転状況に関する情報とステータス情報を表示します。以前は基本的な表示機能だけでしたが、現在では各種パラメータ用計器、インジケータ、ステータス・ランプのほか、高度な表示機能や、洗練された音声効果機能も備えています。

対象となるお客様に応じて、インスツルメント・クラスタ・オーディオ・システムがさまざまな形で採用される場合もあります。ハイエンド・システムでは高水準の音圧レベル(Sound Pressure Level、SPL)、オーディオ品質、信頼性が優先されるのに対し、ローエンド・システムではコストが最優先されます。

高水準の SPL を採用すると、内部ノイズ、特に高速走行時のノイズの解消が可能になります。SPL は、スピーカにより提供される出力電力と、オーディオ・アンプから供給される出力電力に直接関係します。スピーカのインピーダンスが一定の場合、アンプからスピーカに対して供給される電力は、アンプの効率と電圧に依存します。

効率の観点から見て、Class-D アンプは Class-AB アンプに比べて優位性をもっています。Class-D アンプは、80 ~ 90% の範囲で高い効率を実現します。それに対して Class-AB アンプが実現できる効率は 30 ~ 40% にとどまり、より複雑な熱管理が必要となります。

SPL を高めるために、高電圧アンプは通常より多くの電力を提供します。また、多くの場合、オートモーティブ(車載)システムで一般的に発生する高電圧過渡に対する高い耐性を備えています。

オートモーティブ OEM(Original Equipment Manufacturer)企業は、ブランド認知度とブランドに対する親近感向上のため、ユーザーのニーズに対応しオーディオ環境をカスタム化する傾向が強まっています。それに伴い、オーディオ品質向上への要求も高まっています。

オーディオ品質は、アンプの全高調波歪(THD)、シグナル・チェーンの信号対ノイズ比(SNR)、ダイナミック・レンジ(DR)に依存します。

オートモーティブ(車載)アプリケーションは、パーソナル・エレクトロニクス・アプリケーションに比べて高い水準の信頼性が求められます。AEC-Q100 認証済みのデバイスは、オートモーティブ・アプリケーション向けにカスタム化した高い信頼性を提供します。

さらに、Q100 認証済みのオーディオ・アンプは診断機能と保護機能を内蔵しており、信頼性をさらに向上させることができます。たとえば、オーディオ・アンプに診断機能が内蔵されている場合、スピーカの接続状態、その端子の相互、グランド、電圧レールへの短絡状態などに関する情報を外部マイクロプロセッサに伝達することが可能になります。

自動車の組立工程でのサウンド・システムの組み付け状態や、スピーカ装着時の短絡の発生状況を監視し、不具合の発生を防ぐために、内蔵診断機能は重要な役割を果たします。またこの診断機能は、異常発生の際にユーザーにアラートを伝えるインスツルメント・クラスタやテレマティックス・システムなどの安全関連システムの継続的な正常動作を実現します。

Class-AB オーディオ・アンプは、Class-D オーディオ・アンプに比べコスト効率が高いと言われてきました。IC 単体だけを見た場合、それは事実だと言えます。しかし、システム設計者はオーディオ・ソリューションのトータル・コストを見る必要があります。

Class-AB と Class-D のオーディオ・アンプには効率に大きな違いがあり、その差はオーディオ・ソリューションのコストにも影響します。Class-AB アンプは効率が低く、より複雑で高価な熱管理が必要となります。さらに、高価なヒートシンクが必要なほか、放熱のためには実装面積を増やさなければならないなど Class-AB アンプは大きな欠点をもっています。

事例

オートモーティブ(車載)インスツルメント・クラスタの例

インスツルメント・クラスタ

デバイスの推奨理由。

Class-D オーディオ・アンプ:

高度な負荷診断機能内蔵のオートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ:負荷診断機能とロード・ダンプ保護機能を内蔵し、業界で広く使われているオートモーティブ・インフォテインメント・オーディオ・ソリューションで、ハイエンドからミッドレンジのシステムに最適です。

自己保護機能搭載のオートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ:サイズが大きくなりがちで効率の高くない Class-AB システムを、同程度のコストで、しかも小サイズの高効率 Class-D オーディオ・アンプにより代替し、システムのアップグレードが可能になります。

オーディオ DAC:

帯域外ノイズの非常に小さいオートモーティブ(車載)オーディオ DAC:大部分のオーディオ DAC では、帯域外ノイズがオーディオ帯域に「折り返される」ことを防止するために 1 つまたは複数の出力フィルタ段が必要とされますが、これが原因で歪とノイズが増加する結果になります。一方、これらの高性能マルチチャネル・オーディオ DAC では出力フィルタが不要で、コスト、サイズ、部品点数の低減を実現します。

インスツルメント・クラスタ・アプリケーション用のフィーチャー・デバイス

インスツルメント・クラスタ・アプリケーション用のフィーチャー・デバイス
型番 概要 無償サンプル データシート 評価モジュール ユーザーズ・ガイド
汎用オートモーティブ(車載)オーディオ DAC

PCM1754-Q1

オートモーティブ・カタログ、106dB SNR ステレオ・オーディオ DAC

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汎用オートモーティブ(車載)オーディオ・コーデック

TLV320AIC3104-Q1

オートモーティブ(車載)低消費電力ステレオ・オーディオ・コーデック

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 ユーザーズ・ガイド

オートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ、高度な負荷診断機能付き

TAS5421-Q1

22W、アナログ入力モノラル・オートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ、ロード・ダンプ保護機能と I2C 診断機能付き

サンプルのご注文

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 ユーザーズ・ガイド

オートモーティブ Class-D オーディオ・アンプ、自己保護機能付き

TPA3111D1-Q1

オートモーティブ(車載) 10W アナログ入力モノラル Class-D アンプ

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 ユーザーズ・ガイド

TLV320DAC3100-Q1

1 チャネル、デジタル/アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ

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帯域外ノイズの非常に小さいオートモーティブ(車載)オーディオ DAC

PCM5100A-Q1

2Vrms、100dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵​

サンプルのご注文

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eCall とテレマティックス

概要

eCall は、重大な交通事故発生時に自動的に発信される緊急通話(Emergency Call)です。自動車事故が発生した場合、eCall システムが自動的に通信を確立し、最寄の緊急対応センターに車両の位置を通知することにより、緊急サービスに要する時間を大幅に短縮します

eCall システムでさらに重要なことは、動作の信頼性が高く、バックアップ・バッテリからの電力でも、長時間にわたる自律的な動作を確保することです。Class-D アンプは、80 ~ 90% の範囲で高い効率を実現します。それに対して Class-AB アンプが実現できる効率は 30 ~ 40% にとどまり、より複雑な熱管理が必要です。

サウンド・ノイズ耐性を向上するため EMI 抑制機能が強化されており、大音量でクリアなオーディオ品質が実現しています。これは、外部の状態により緊急通報が不可能になる可能性の高い eCall システムで重要な役割を果たします。

TI の Class-D アンプは、広い電源電圧範囲と低い最小入力電圧を特長としており、クルマの鉛バッテリの接続が事故により被害を受けた場合でも、シングル・セル・バッテリと適切なパワー・マネージメント・トポロジーにより給電の継続が可能です。これにより、堅牢性の高いテレマティックス・システムと eCall システムが実現します。バッテリ・セル数の低減により、システムのサイズ、重量、コストの低減が可能です。

さらに、TI の Class-D アンプは、過電圧保護機能、ロード・ダンプ保護機能、パワー・サイクリング対応能力、初期電源投入時のスピーカ開路検出機能を備えており、過酷なオートモーティブ(車載)環境に対応できる堅牢な動作が可能で、故障分析プロセスも簡素化できます。

事例

オートモーティブ(車載)用 eCall とテレマティックスの例

eCall とテレマティックス

デバイスの推奨理由。

Class-D オーディオ・アンプ:

高度な負荷診断機能を備えたオートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ:負荷診断機能とロード・ダンプ保護機能を内蔵し、業界で広く普及している車載インフォテインメント・オーディオ・ソリューションです。ハイエンドからミッドレンジのシステムに最適です。

自己保護機能搭載のオートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ:サイズが大きくなりがちで効率の高くない Class-AB システムを、同程度のコストで、しかも小サイズの高効率 Class-D オーディオ・アンプにより代替し、システムのアップグレードが可能になります。

オーディオ DAC:

帯域外ノイズの非常に小さいオートモーティブ・(車載)オーディオ DAC:大部分のオーディオ DAC では、帯域外ノイズがオーディオ帯域にフォールド・バック(折り返される)ことを防止するため 1 つまたは複数の出力フィルタ段が必要になりますが、これは歪みとノイズ増大の原因となります。一方、これらの高性能マルチチャネル・オーディオ DAC では出力フィルタが不要で、コスト、サイズ、部品点数の低減を実現します。

eCall とテレマティックス・アプリケーション用のフィーチャー・デバイス

eCall とテレマティックス・アプリケーション用のフィーチャー・デバイス
型番 概要 無償サンプル データシート 評価モジュール ユーザーズ・ガイド
汎用オートモーティブ(車載)オーディオ DAC

PCM1754-Q1

オートモーティブ・カタログ、106dB SNR ステレオ・オーディオ DAC

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汎用オートモーティブ(車載)オーディオ・コーデック

TLV320AIC3104-Q1

オートモーティブ(車載)低消費電力ステレオ・オーディオ・コーデック

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オートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ、高度な負荷診断機能付き

TAS5421-Q1

22W、アナログ入力モノラル・オートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ、ロード・ダンプ保護機能と I2C 診断機能付き

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TAS5411-Q1

8W、アナログ入力モノラル・オートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ、ロード・ダンプ保護機能と I2C 診断機能付き

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オートモーティブ(車載) Class-D オーディオ・アンプ、自己保護機能付き

TPA3111D1-Q1

オートモーティブ(車載) 10W アナログ入力モノラル Class-D アンプ

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TLV320DAC3100-Q1

1 チャネル、デジタル/アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ

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TAS5720L

閉ループ I2S 入力アンプ、パワー・リミッタ付き、16.5V に対応する PVDDmax

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帯域外ノイズの非常に小さいオートモーティブ(車載)オーディオ DAC

PCM5100A-Q1

2Vrms、100dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ(車載)ステレオ DAC、PLL 内蔵​

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オートモーティブ(車載)オーディオ・アンプ

オートモーティブ(車載)オーディオ・アンプ

オートモーティブ(車載)オーディオ・アンプ・アプリケーション用のフィーチャー・デバイス
型番 概要 無償サンプル データシート 評価モジュール ユーザーズ・ガイド
フル機能の Class-D オーディオ・アンプ

TAS5414C-Q1

4 チャネル、28W、シングルエンド・アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き

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TAS5424C-Q1

4 チャネル、28W、差動アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き

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ユーザーズ・ガイド

TAS5412-Q1

2 チャネル、28W、シングルエンド・アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き

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TAS5514B-Q1

4 チャネル、28W、シングルエンド・アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、診断機能とロード・ダンプ保護機能付き(I2C 不要)

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TAS5421-Q1

1 チャネル、差動アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ、I2C 診断機能とロード・ダンプ保護機能付き

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コストが最適な Class-D オーディオ・アンプ

TPA3111D1-Q1

オートモーティブ 10W アナログ入力モノラル Class-D アンプ

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 ユーザーズ・ガイド

TLV320DAC3100-Q1

1 チャネル、デジタル/アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ

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 ユーザーズ・ガイド

TPA3116D2

2 チャネル、50W、アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ。

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ユーザーズ・ガイド

TPA3118D2

2 チャネル、30W、アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ。

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ユーザーズ・ガイド

TAS5760M

2 チャネル、24W、デジタル入力 Class-D オーディオ・アンプ。

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大出力 Class-D オーディオ・アンプ

TPA3251D2

2 チャネル、150W または 1 チャネル、300W、差動アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ

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TAS5630B

2 チャネル、300W または 1 チャネル、400W、アナログ入力 Class-D オーディオ・アンプ

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オートモーティブ(車載)オーディオ・コンバータ

オートモーティブ(車載)オーディオ・コンバータ

ヘッドユニット・アプリケーション用のフィーチャー・デバイス
型番 概要 無償サンプル データシート 評価モジュール ユーザーズ・ガイド
帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ DAC

PCM5102A-Q1

2Vrms、112dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵。

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PCM5101A-Q1

2Vrms、106dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵。

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PCM5100A-Q1

2Vrms、100dB と、帯域外ノイズの非常に小さいオーディオ・ステレオ DAC、PLL 内蔵。

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超高性能オーディオ DAC

PCM1794

132dB、24 ビット、192kHz の先進的なセグメント、オーディオ・ステレオ D/A コンバータ

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オーディオ ADC、アナログ・フロント・エンド付き

PCM1865-Q1

ソフトウェア制御、110dB、4 チャネル、オーディオ ADC、ユニバーサル・フロント・エンドと PLL 内蔵。

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PCM1864-Q1

ソフトウェア制御、103dB、4 チャネル、オーディオ ADC、ユニバーサル・フロント・エンドと PLL 内蔵。

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コストが最適なオーディオ ADC

PCM1808-Q1

99dB SNR のオートモーティブ(車載)ステレオ ADC、シングルエンド入力付き

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TLV320ADC3101-Q1

オートモーティブ・カタログ、92dB SNR 低消費電力ステレオ ADC

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コストが最適なオーディオ DAC

PCM1754-Q1

オートモーティブ・カタログ、106dB SNR ステレオ・オーディオ DAC

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コストが最適なオーディオ・コーデック

TLV320AIC3104-Q1

オートモーティブ低消費電力ステレオ・オーディオ・コーデック

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コーデック、DSP 内蔵

TLV320AIC3254-Q1

ステレオ・オーディオ・コーデック、miniDSP 付き​

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デジタル・オーディオ・インターフェイス・トランシーバ

DIX4192

デジタル・オーディオ(車載)インターフェイス・トランシーバ​

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超高性能オーディオ・サンプル・レート・コンバータ

SRC4192

144dB、192kHz、ステレオ非同期サンプル・レート・コンバータ​

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