ディスプレイ製品

車載認証済み、最高クラスの車内投影ディスプレイを実現可能

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TI の車載認証済み DLP® 技術を採用すると、高輝度、鮮明、色鮮やかな投影ディスプレイを設計できます。TI の各種車載チップセットは、拡張現実 (AR) ヘッド アップ ディスプレイ、フロント ウィンドウへのホログラフ クラスタ、パノラマ式ルーフ ディスプレイ、他のさまざまな車内ディスプレイを含め、各種車内アプリケーションをサポートしています。プロジェクタの設計と製造に関連する TI の包括的なエコシステムを活用すると、設計プロセスのシンプル化と、開発期間の短縮を実現できます。 

カテゴリ別の参照

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主なアプリケーションの概要

拡張現実 (AR) HUD (ヘッド アップ ディスプレイ)
ドライバーの視野内で、現実世界の物体にラベルを直接重ね合わせる方法で、ドライバーの状況認識能力を強化できます
ウィンドウ スクリーンへのクラスタのホログラフ表示
クラスタ情報をフロント ウィンドウに投影すると、ドライバーは道路から目を離す必要がなくなります
車内ウィンドウ ディスプレイ
乗客が興味を示す分野、広告、乗客に関連のある他の情報をウィンドウに直接投影できます
フロント ウィンドウの広告
モビリティ サービス事業者は、位置情報ベースの広告を活用すると、毎月の売り上げを増やすことができます
車車間通信 (V2V)
自動車の任意のウインドウを、自動車相互間、または自動車から歩行者に情報を伝えるディスプレイに変えることができます。

ドライバーの視野内で、現実世界の物体にラベルを直接重ね合わせる方法で、ドライバーの状況認識能力を強化できます

ヘッド アップ ディスプレイは、ドライバーの視野内に重要な運転情報を直接表示し、ドライバーの反応時間と状況認識能力の改善を目指します。自動車の現在の速度、制限速度、ナビゲーションのヒント、車線逸脱や衝突警告などの先進的安全機能のような自動車関連の情報を表示できます。AR (仮想現実) HUD は長い投影距離をサポートし、現実世界の物体にラベルを重ね合わせる方法で、ドライバーの反応時間短縮と運転しやすさの向上に貢献します。

  • 優れた画質
  • 高輝度で電力効率の優れたディスプレイ
  • 直射日光環境での優れた性能
  • 偏光サングラスに対応
  • ホログラフ フィルムと導波管に対応

主なリソース

製品
  • DLP3030-Q1 – 車載対応、DLP® 0.3 インチ・デジタル・マイクロミラー・デバイス (DMD)
  • DLP5530S-Q1 – 車載対応、DLP®、機能安全、0.55 インチ、デジタル・マイクロミラー・デバイス (DMD)
ハードウェア開発
設計ツールとシミュレーション

クラスタ情報をフロント ウィンドウに投影すると、ドライバーは道路から目を離す必要がなくなります

ホログラフとフロント ウィンドウ向けフィルムを統合する手法の最新の進歩を活用すると、自動車メーカー各社は自動車のダッシュボードに小型の DLP プロジェクタを搭載し、クラスタ情報をフロント ウィンドウに直接投影することができます。重要:日本の場合、道路運送車両の保安基準第 29 条第 3 項により、自動車の前面ガラス、および運転席側と助手席側の側面ガラスへのフィルム貼付は禁止されているほか、これらのガラスの可視光線透過率を 70% 以上に保つことが規定されています。この記事は米国を想定して、路面への投影に加え、自動車のさまざまなウィンドウに画像やメッセージを投影することを提案していますが、設計や実装を開始する前に、社内法務部門や顧問弁護士、規制当局への書面による問い合わせなどを通じて各種法令との整合性を事前に確認してください。大型ディスプレイの場合、フロント ウィンドウへのホログラフ クラスタ表示の占有面積は、従来のヘッド アップ ディスプレイに比べて 10 分の 1 未満で済みます。

  • 体積が小さいパッケージ (1 リットル未満のプロジェクタ)
  • レーザーの色範囲性能に対応できる LED 照明
  • プロジェクタの配置場所で高いフレキシビリティを確保
  • 二重画像の解消を目的としたフロント ウィンドウのウェッジ加工は不要
  • 高輝度 (15k CD/m2 超過)、フルカラー ディスプレイ

主なリソース

製品
  • DLP5530S-Q1 – 車載対応、DLP®、機能安全、0.55 インチ、デジタル・マイクロミラー・デバイス (DMD)
ハードウェア開発

乗客が興味を示す分野、広告、乗客に関連のある他の情報をウィンドウに直接投影できます

DLP プロジェクタ技術を採用すると、任意の車内ガラス面をディスプレイに切り替えることができます。重要:日本の場合、道路運送車両の保安基準第 29 条第 3 項により、自動車の前面ガラス、および運転席側と助手席側の側面ガラスへのフィルム貼付は禁止されているほか、これらのガラスの可視光線透過率を 70% 以上に保つことが規定されています。この記事は米国を想定して、路面への投影に加え、自動車のさまざまなウィンドウに画像やメッセージを投影することを提案していますが、設計や実装を開始する前に、社内法務部門や顧問弁護士、規制当局への書面による問い合わせなどを通じて各種法令との整合性を事前に確認してください。サンプル アプリケーションには、後部座席向けインフォテインメント ディスプレイ、パノラマ式サンルーフ ディスプレイ、助手席とドライバー向けインフォテインメント ディスプレイなどがあります。

車内ウィンドウ ディスプレイの主な利点:

  • 複数のウィンドウ フィルム技術が利用可能
  • ホログラフ ディスプレイは、車内からのみ視認可能
  • タッチ センシング機能と組み合わせると、包括的な対話型ディスプレイを製作可能
  • 投影機能を使用していない場合、ウィンドウは通常のウィンドウと同様の外観かつ光透過を実現

主なリソース

製品
  • DLP3030-Q1 – 車載対応、DLP® 0.3 インチ・デジタル・マイクロミラー・デバイス (DMD)
  • DLP5530S-Q1 – 車載対応、DLP®、機能安全、0.55 インチ、デジタル・マイクロミラー・デバイス (DMD)
ハードウェア開発
技術資料

モビリティ サービス事業者は、位置情報ベースの広告を活用すると、毎月の売り上げを増やすことができます

モビリティ サービス プロバイダ (モバイル デバイス向けサービス提供事業者) 各社は、既存のビジネス モデルの売り上げを増加するための新しい開拓手段として、ジオターゲット広告 (位置情報に基づく広告) キャンペーンを活用することができます。位置情報ベースの広告を活用すると、顧客が特定の地域にいるときや、小売店から一定の距離以内にいるときに、マーケティング担当者がその顧客をターゲットにすることができます。場所、時間帯、運転ルート、天候に基づいて、伝達するメッセージの内容をカスタマイズすることもできます。

  • 複数のウィンドウ フィルム技術が利用可能
  • ルーフトップ広告 (自動車の上部や広告専用トラックの側面に提示する広告) に比べて、燃料消費の低減と、路上ノイズの減少を実現
  • 投影機能を使用していない場合、ウィンドウは通常のウィンドウと同様の外観かつ光透過を実現

主なリソース

製品
  • DLP5532-Q1 – 車載対応、車内ディスプレイと透過式ウィンドウ・ディスプレイ向け、0.55 インチ、DLP® デジタル・マイクロミラー・デバイス (DMD)
ハードウェア開発
技術資料

自動車の任意のウインドウを、自動車相互間、または自動車から歩行者に情報を伝えるディスプレイに変えることができます。

DLP プロジェクタとフロント ウィンドウ向けフィルムを使用すると、OEM (自動車メーカー) 各社はウィンドウを外部向けディスプレイに変えることができます。このディスプレイは車両から車両 (V2V)、または車両から歩行者への意思伝達 (V2C) に使用できます。重要:日本の場合、道路運送車両の保安基準第 29 条第 3 項により、自動車の前面ガラス、および運転席側と助手席側の側面ガラスへのフィルム貼付は禁止されているほか、これらのガラスの可視光線透過率を 70% 以上に保つことが規定されています。この記事は米国を想定して、路面への投影に加え、自動車のさまざまなウィンドウに画像やメッセージを投影することを提案していますが、設計や実装を開始する前に、社内法務部門や顧問弁護士、規制当局への書面による問い合わせなどを通じて各種法令との整合性を事前に確認してください。たとえば、前方で渋滞が発生しているときに、リア ウィンドウを使用して後続車に速度低下の警告を表示し、衝突を防止することができます。

フロント ウィンドウ通信の主な利点は次のとおりです。

  • 複数のウィンドウ フィルム技術が利用可能
  • 自動運転車の通信をサポート
  • ルーメン数の大きい高輝度 DLP プロジェクタ オプションが利用可能
  • 投影機能を使用していない場合、ウィンドウは通常のウィンドウと同様の外観かつ光透過を実現

主なリソース

製品
  • DLP5532-Q1 – 車載対応、車内ディスプレイと透過式ウィンドウ・ディスプレイ向け、0.55 インチ、DLP® デジタル・マイクロミラー・デバイス (DMD)
ハードウェア開発

TI の DLP® 車内ディスプレイ製品の特長

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スケーラブルなソリューション

DMD のサイズに合わせて、ディスプレイの画面サイズと解像度をスケール化 (拡大縮小) できます。DLP 技術は、LED、レーザー、405nm の各照明との組み合わせで動作し、現在と将来のディスプレイ アプリケーションに対応できます。

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高輝度、色鮮やか、電力効率の優れたディスプレイ

DLP 技術は、高輝度、鮮明で電力効率の高いディスプレイの実現に寄与し、LED 照明で 125%、レーザー照明で 172% の色範囲をサポートする優れた色再現性を達成します。

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車載用認定済み

DLP 技術は車載認証済みであり、-40 ~ 105℃ の動作に対応しているほか、温度に起因する性能の変動もありません。高いフレーム レートをサポートしているので、低速な描画が原因で色が分離して見えるこことはありません。

設計と開発に役立つリソース

光学モジュール
DLP® 製品サードパーティの検索ツール

お客様の設計ニーズを最適な方法で満たし、市場投入までの期間を短縮できるように、DLP® Products は、さまざまなサード・パーティーと連携します。これらのサード・パーティーは、光学モジュールやハードウェアの設計から、専用ソフトウェアやその他の量産サービスまで、あらゆる支援を行っています。以下に示す検索ツールの一方または両方をダウンロードすると、TI のサード・パーティー各社を手早く参照すること、またはお客様のニーズに適した特定の光学モジュールを見つけることができます。掲載されている各種製品、ソフトウェア、サービスの製造と管理を実施しているのは、TI (テキサス・インスツルメンツ) (...)

計算ツール
AR HUD の容積推定カリキュレータ
This Excel calculator provides a starting point for estimating overall volume for an augmented reality head-up display. This calculator takes standard HUD parameters as inputs, such as field of view, virtual image distance, and eyebox size. The calculator uses these inputs to produce an estimated (...)
評価ボード
DLP5530Q1EVM
The DLP5530Q1EVM evaluation module (EVM) is a complete electronic subsystem designed to drive the DLP5530-Q1 automotive chipset. The DLP5530-Q1 chipset consists of a 0.55” DMD (1152 x 576), the DLPC230-Q1 DMD controller, and TPS99000-Q1 PMIC. When combined with optics, RGB LEDs and a (...)

技術リソース

ビデオ・シリーズ
ビデオ・シリーズ
DLP ラボ:ディスプレイ
DLP ラボの各ビデオは、製品選定、AR HUD (拡張現実ヘッド アップ ディスプレイ) 設計の理論、透過式ディスプレイと組み合わせて使用する DLP テクノロジーなどのトピックを取り扱い、車載 DLP 技術を紹介します。
ホワイト・ペーパー
ホワイト・ペーパー
DLP® 技術:拡張現実(AR)ヘッドアップ・ディスプレイ(HUD)システムにおける太陽光エネルギー
AR HUD (拡張現実ヘッド アップ ディスプレイ) 設計にとって、太陽光負荷 (直射日光環境) での動作は重要な性能仕様です。AR HUD で広い視野角と長い仮想画像距離を確保するには、想定可能なあらゆる条件下で太陽光負荷に対処できる性能と検証が必要です。 
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アプリケーション・ノート
アプリケーション・ノート
DLP® Technology: Enabling the Next Generation of Automotive Head-Up Display Syst (Rev. A)
DLP 技術独自の特長があるので、ヘッド アップ ディスプレイ システムの設計に関する一般的な課題、たとえば、過酷な環境や太陽光熱負荷への対処、高輝度と高解像度の実現などを解決しやすくなります。
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DLP4620S-Q1
ディスプレイ製品

車載対応、車内ディスプレイ・アプリケーション向け、0.46 インチ DLP® DMD (デジタル・マイクロミラー・デバイス)

概算価格 (USD) 1ku | 68.28