車載 PPAP に関する FAQ

車載 PPAP に関する FAQ

PPAP とは何ですか。

PPAP (Production Part Approval Process:生産部品承認プロセス) は、自動車業界の顧客に製品情報を提示し、製品の出荷先である顧客の承認を得る目的で、AIAG (Automotive Industry Action Group:全米自動車産業協会が定義した業界標準のプロセスです。TI は「Qualified for Automotive Applications」 (車載アプリケーション向け認証済み) 製品を購入するすべてのお客様に対して、TI 製品のデータシートの一部という形で PPAP 資料を提示します。詳細は、『AIAG PPAP Manual 4th Edition』 (全米自動車産業協会の PPAP マニュアル第 4 版) をご覧ください。

TI はどの製品を対象として PPAP を提示しますか?

車載アプリケーション向け認証済みのアクティブ製品です。TI は、単一かつ特定の注文可能な型番に対応する PPAP 資料を提示します。

PPAP の想定顧客は、TI の車載製品を使用して自社アプリケーションを設計し、自動車業界の要件に応じて PPAP に従っている顧客です。

TI に PPAP をリクエストするにはどうすればいいですか?

PPAP 資料のリクエストは、こちらからできます。

リクエスト後、TI が PPAP を提示するまでにどれくらいの期間を要しますか。

レベル 1 の PPAP 資料は、リクエストと同日または翌営業日の受領を期待できます。それより高いレベルのリクエストに関しては、具体的なリクエストに応じ、2 ~ 4 週間を要します。

PPAP リクエストを開始するには、どのような情報が必要ですか?

  • TI で注文可能な型番
  • 顧客側型番 (必要な場合)
  • PPAP レベル
  • 顧客 IMDS ID (IMDS 申告が必要な場合)
  • TI の PCN 番号は、お客様が TI から受け取る PCN レターの上部に記載されています (PCN PPAP をリクエストの場合)

PPAP を何回リクエストできますか?

TI の型番と顧客側製品型番の組み合わせごとに、1 つのリクエストのみを送信できます。ただし、リクエストが処理済みで、ステータスが「Pending Customer Approval」 (顧客の承認待ち) または「Closed」 (完了) の場合、リクエストを変更できます。

PPAP (生産部品承認プロセス) の概要ページで「request changes」 (リクエストの変更) をクリックすると、このような変更を実施できます。お客様が PPAP を承認した時点で、その PPAP はロックされ、変更できなくなります。

最初に L1 PPAP をリクエストし、続いて、それより高いレベルの PPAP をリクエストすることはできますか?

リクエストが処理済みで、ステータスが「Pending Customer Approval」 (顧客の承認待ち) または「Closed」 (完了) の場合、リクエストのレベルを変更できます。

PPAP (生産部品承認プロセス) の概要ページで「request changes」 (リクエストの変更) をクリックすると、このような変更を実施できます。お客様が PPAP を承認した時点で、その PPAP はロックされ、変更できなくなります。

間違って、PPAP を承認してしまいました。この段階で何をすればよいでしょうか?

TI のカスタマー サポート センターに連絡し、承認を取り消そうとする PPAP 依頼番号をお知らせください。  TI はお客様の状況を確認し、承認を取り消すことが可能かどうか判断します。 7 日が経過した場合、または TI がその型番に対応するご注文を受け入れた場合のいずれか早い時点で PPAP の承認が取り消し不可能になることにご注意ください。

私が保留している PPAP を表示するにはどうすればいいですか?

PPAP リクエスト ポータル にアクセスすると、お客様ご自身による PPAP のリクエストをすべて表示できます。

PPAP を承認できるのは誰ですか? 

お客様がリクエストされたどの PPAP も、お客様ご自身で承認できます。またはどの TI 従業員も、口頭または書面によるコミュニケーションに基づいて、お客様の代理で承認することができます。

TI.com 経由で開示を受けた PPAP に対して、お客様は 21 日以内に確認と承認を行う必要があります。リクエストの変更も、この期間内に TI 宛に提出する必要があります。お客様が 21 日以内に PPAP を承認しなかった場合、お客様の代わりにシステムが自動的な承認を行います。ほかに、お客様が該当部品をご注文になった場合、ご注文より前に TI が開示していた最新の PPAP をお客様が開示したものとみなします。

PPAP リクエストを開始しましたが、リクエストを完了させる準備ができていません。どのようなオプションを利用できますか?

PPAP リクエスト フォームは迅速かつ簡単に入力できます。必要な入力項目は 10 個未満です。  TI は、PPAP のリクエストを開始する前に必要な情報をご確認になることを推奨します。

L3 PPAP をリクエストできません。どうすればよいでしょうか?

この問題の解決については、TI カスタマー サポートまでお問い合わせください。

PPAP を確認するために、より多くの時間が必要です。どうすればよいでしょうか?

延長を要望するには、TI カスタマー サポートまでお問い合わせください。

PPAP に記載されている IMDS 送信番号に問題があります。どうすればよいでしょうか?

この問題の解決については、TI カスタマー サポートまでお問い合わせください。

その他のご質問がありますか? TI カスタマー サポートまでお問い合わせください。