車載 PPAP に関する FAQ

PPAP とは何ですか。

PPAP (Production Part Approval Process、生産部品承認プロセス) は、自動車業界の顧客に製品情報を提示し、製品の出荷先である顧客の承認を得る目的で、AIAG (Automotive Industry Action Group、全米自動車産業協会が定義した業界標準のプロセスです。  TI は「Qualified for Automotive Applications」 (車載アプリケーション向け認証済み) 製品を購入するすべてのお客様に対して、TI 製品のデータシートの一部という形で PPAP 資料を提示します。  詳細は、AIAG PPAP Manual 4th Edition (全米自動車産業協会の PPAP マニュアル第 4 版) をご覧ください。

TI はどの製品を対象として PPAP を提示しますか?

車載アプリケーション向け認証済みのアクティブ製品です。TI は、単一かつ特定の注文可能な型番に対応する PPAP 資料を提示します。

PPAP の想定顧客は、TI の車載製品を使用して自社アプリケーションを設計し、自動車業界の要件に応じて PPAP に従っている顧客です。

TI に PPAP をリクエストするにはどうすればいいですか?

PPAP 資料のリクエストは、こちらからできます。

リクエスト提出後、TI が PPAP を提示するまでにどれくらいの期間を要しますか。

レベル 1 の PPAP 資料は、リクエストと同日または翌営業日の受領を期待できます。それより高いレベルのリクエストに関しては、具体的なリクエストに応じ、10 ~ 15 日を要します。

PPAP リクエストを開始するには、どのような情報が必要ですか?

  • TI で注文可能な型番
  • 顧客側型番 (必要な場合)
  • PPAP レベル
  • 顧客 IMDS ID (IMDS 申告が必要な場合)
  • TI の PCN 番号は、お客様が TI から受け取る PCN レターの上部に記載されています (PCN PPAP をリクエストの場合)

PPAP を何回リクエストできますか?

TI の型番ごと (または顧客側型番ごと) に提出できるリクエストは 1 つのみです。  ただし、リクエストの承認前はいつでも、PPAP 概要ページの「依頼の変更」をクリックすれば PPAP の依頼を変更できます。  承認した時点で、PPAP はロックされ、変更できなくなります。

最初に L1 PPAP をリクエストし、続いて、それより高いレベルの PPAP をリクエストすることはできますか?

承認前はいつでも、リクエストした PPAP のレベルを変更することができます。

間違って、PPAP を承認してしまいました。この段階で何をすればよいでしょうか?

TI のカスタマー・サポート・センターに連絡し、承認を取り消そうとする PPAP 依頼番号をお知らせください。  TI はお客様の状況を確認し、承認を取り消すことが可能かどうか判断します。 7 日が経過した場合、または TI がその型番に対応するご注文を受け入れた場合のいずれか早い時点で PPAP の承認が取り消し不可能になることにご注意ください。

私が保留している PPAP を表示するにはどうすればいいですか?

PPAP リクエスト・ポータル にアクセスすると、お客様ご自身による PPAP のリクエストをすべて表示できます。

PPAP を承認できるのは誰ですか? 

お客様がリクエストされたどの PPAP も、お客様ご自身で承認できます。またはどの TI 従業員も、口頭または書面によるコミュニケーションに基づいて、お客様の代理で承認することができます。

確認および承認の対象になる PSW (Part Submission Warrant、部品提出保証書) を TI は 21 日以内に TI.com 経由で提示する必要があります。  リクエストの変更も、この期間内に TI 宛に提出していただく必要があります。  お客様宛の PSW が 21 日以内に承認されない場合、お客様の代わりにシステム承認が実施されます。  それらに加えて、お客様が該当型番のご注文を実施すると、そのご注文の実施より前に提示された最新の PSW に対する承認を構成することになります。

PPAP リクエストを開始しましたが、リクエストを完了させる準備ができていません。どのようなオプションを利用できますか?

PPAP リクエスト・フォームは迅速かつ簡単に入力できます。必要な入力項目は 10 個未満です。  TI は、PPAP のリクエストを開始する前に必要な情報をご確認になることを推奨します。

その他のご質問がありますか? TI カスタマー・サポートまでお問い合わせください。