お客様からの返却の定義と FAQ

定義 

顧客の型番 - お客様が TI デバイスを特定するために使用する番号

顧客参照 / 追跡番号 - お客様の注文を追跡するために配送用途で使用される番号

顧客ユニット ID - お客様が返却するデバイスに割り当てた番号

納品書番号 - 商品が配送されるときにお客様の注文の 1 つ以上の品目に対して割り当てられる番号 

希望返品数 -  TI に返却されるデバイスの数 

機能的な問題 - デバイスが予想どおりに動作しない問題(出力がない、過剰な消費電流、スイッチングできないなど) 

注文番号 - TI への注文が完了したときにお客様が受領する番号

100 万個あたりの個数(PPM) - デバイス 100 万個あたりの故障率

プログラマブル製品 - デバイスに特定のコードを送信することで動作と出力をカスタマイズできるデバイス。デバイスには通常セキュリティ・キー・コードがあり、手続きを進めるにはそのコードを入力する必要があります。 

購入注文(PO)番号 - 各お客様の注文に割り当てられる TI 外部の注文番号

販売注文(SO)番号 - 各お客様の注文に割り当てられる TI 内部の番号。1 つの販売注文番号に、複数のデバイス、複数の配送/日付が割り当てられることがあります。 

TI の販売特約店 - 以下の利点があるため、TI では TI の販売特約店からの購入を強くお勧めしています。

  • トレーサビリティが確保されている正規の TI デバイス
  • TI の品質規格に基づく取り扱いと保存
  • 最新の技術および製品情報のサポート

非公認流通経路からの購入には、本来の品質と信頼性が損なわれたデバイスや偽造デバイスを受け取るリスクが伴います。このため、非公認流通経路からの返却は受け付けられない場合があります。 

TI store - TI のオンライン・ショップ。30,000 個以上の製品を保管し、リアルタイムで在庫を管理しています 

TI(直接購入) - TI から直接、注文書を介して完了した購入 

合計故障数 - デバイスの履歴に記録された故障ユニット数 

合計消費ユニット数 - 一定の期間にお客様の製造プロセスで消費された TI デバイスの数(「合計 4,500 個の TI デバイスが先月の製造プロセスで消費された」など)。

ワイヤレス・コネクティビティ無線製品 - Bluetooth(BT)、周波数変調(FM)、ワイヤレス・ローカル・エリア・ネットワーク(WLAN)、グローバル・ポジショニング・システム(GPS)などのアプリケーションに使用される TI デバイス。

FAQ

基板のメーカーを TI が把握しておく必要があるのはなぜですか? 

基板を製造する際に使用する部品とプロセスは企業によって異なります。基板の製造元を把握しておくことで、デバイスに影響し得る特定の条件を理解でき、性能に問題があるかもしれない場合に原因を突き止めやすくなると考えられます。

返品保証(RMA)番号が重要な理由は何ですか?

RMA 番号は、お客様から懸念が寄せられた場合に TI がその調査を行うために使用する番号です。返却、返金、または交換は、この番号で追跡されます。デバイスを TI の営業担当者から購入した場合、または TI store で購入した場合、RMA 番号を確認するには TI カスタマー・サポートにお問い合わせください。TI 販売特約店を介してデバイスを購入された場合は、その販売特約店に RMA 番号をお問い合わせください。

出荷トレース・コード(STC)とは何ですか?どこでそれを確認することができますか?

出荷トレース・コードとは、(1T)の横の TI 配送ラベルに記載されている 10 文字の識別コードです。

ロット・トレース・コード(LTC)とは何ですか?どこでそれを確認することができますか?

ロット・トレース・コードとは、各 TI デバイスに付けられた 7 桁のコードで、1 回の組み立て制御フローで処理されたシングル・ロットを表します。1 行または 2 行で表示される場合があります。このコードはマーキングと一緒にデバイスの上面に記載されています。

LTC の部品マーキングの例は、part marking lookup tool(パーツのマーク検索ツール)でご確認いただけます。 

ダイ・トレース・コード(DTC)とは何ですか?どこでそれを確認することができますか?

ダイ・トレース・コード(DTC)とは、大型 DLP デバイスに記載されている 7 桁の数字で、LTC の横にあります。DTC はダイ情報を追跡するために使用されます。以下の例を参照してください。

ダイ・トレース・コード(DTC)

返却の優先レベルを判断するにはどうすればよいですか?

優先度が高い返却となるのは、製造に影響を与える問題、フィールド故障数の大幅な増加、優先度が高い顧客プロジェクトまたは新たにリリースされた顧客プロジェクトに関する問題を伴う返却です。こうした基準に該当せず、低優先度にも指定されない返却は、通常の優先レベルで処理されます。

TI がアプリケーションを把握する必要があるのはなぜですか?

アプリケーションの詳細を把握することで、適切な事業部に通知し、返却されたデバイスを適切なリソースに評価させることができます。

問題の発生環境が重要な理由は何ですか?

デバイスに問題が発生したステージを把握することで、デバイスが耐えた時点までのバイアスと環境の条件がわかります。この情報は、問題の原因特定に役立ちます。

どのような問題が「電気」の問題に該当しますか?

  • 機能的な問題 – 返却対象のデバイスが予想どおりに動作していません(出力がない、消費電力が過剰、スイッチングできないなど)。
  • パラメータの問題 – 返却対象のデバイスは動作しますが、出力値がわずかに仕様の範囲外にずれています。
  • 開路/短絡 – 返却されたデバイスのいずれかのピンで継続的な問題が発生しています。
  • インピーダンス測定値 – インピーダンスが、特定のピンが仕様の範囲外になるときの抵抗測定値です。
  • プログラミングの問題 – プログラミングの問題は、デバイスがプログラミングの値を受け入れない、プログラミングされた値を保持しない、または正確にプログラミングされていない場合に発生します。処理を進めるには、プログラミングの条件、使用されているソフトウェアとハードウェアに関する追加情報が必要です。

どのような問題が機械的または外観の問題に該当しますか?

  • キャリア – テープ・アンド・リール、チューブ、トレイなど、デバイスのコンテナに問題があります。
  • ピン/ボールの状態 – 破損、折れ曲がり、欠落、形状異常があります。
  • パッケージの損傷 – 亀裂、削れ、衝撃点、へこみまたは膨らみなどがあります。
  • TI 部品のマーキング – 欠落または不正確な部品のマーキングがあります。
  • 半田付け – PCB への TI デバイスの接着に問題があります。半田付け処理と半田付けの種類について詳細な情報が必要となります。

配送に問題がある場合、何を記載する必要がありますか?

ダンボール箱などの箱に損傷がある、ラベルが違うまたはラベルがない、封止が不完全、資料がない、TI デバイスが違う、TI デバイスの数量が異なるといった場合、それを明記してください。

手続きを進める際に、問題が見つかった時点の状態が必要とされる理由は何ですか?

問題が見つかったときのバイアスおよび環境条件は、多くの場合、発見された問題を検証して解決するうえで必要不可欠です。温度、周波数、電源電圧、出力電圧などの情報により、問題発生時のお客様の状態を再現できます。

TI が実行する A-B-A スワップの方法と、そのプロセスの概要を教えてください。

A-B-A スワップは、問題が基板ではなく TI デバイスにあることを確認するために使用されます。問題のデバイスと既知の良好なデバイスだけを交換して基板が機能するかどうかを確認し、その後、既知の良好なデバイスを問題のデバイスに戻して基板が機能しなくなるかを確認します。

デバイスが回路基板の複数の場所で使用されているかどうかが問題となる理由は何ですか。

2 つの場所でバイアス条件が異なる可能性があります。その場合、1 つの場所では予想どおり動作し、もう 1 つの場所で問題が発生することの説明がつきます。

どのような追加情報をアップロードすべきですか?

返却されるデバイスに関して、デバイスの上部画像、下部画像、バイアス条件、正常に動作するデバイスの画像、その他返却調査に重要と考えられる情報など、TI はあらゆる要素を調査します。さまざまな形式で最大 50MB のファイルをアップロードしていただけます。ただし、マクロを含むファイルは受け付けません。返却する際に、マクロを含むファイルが必要な場合は、TI の担当者に E メールでお問い合わせください(myTI のログインが必要です)

「その他の詳細」セクションには何を記載する必要がありますか?

それまでのセクションになかったと思われる関連情報を入力してください。