TIDA-01604

HEV/EV オンボード充電器向け 効率 98.6%、6.6kW トーテム・ポール PFC のリファレンス・デザイン

TIDA-01604

設計ファイル

概要

このリファレンス・デザインは、C2000 マイコンと SiC 絶縁型ゲート・ドライバで駆動する SiC MOSFET をベースとして動作します。このデザインは 3 相のインターリーブを実装し、連続導通モード(CCM)で動作して、240V 入力電圧および 6.6kW の最大電力で 98.46% の効率を実現します。C2000 コントローラは、位相減少とアダプティブ・デッドタイム制御を実現し、軽負荷時の力率を改善します。ゲート・ドライバ・ボード(TIDA-01605 を参照)は、4A のソース・ピーク電流と 6A のシンク・ピーク電流を供給できます。ゲート・ドライバ・ボードは強化絶縁を実装しており、100V/ns を上回る同相過渡耐性(CMTI)を実現できます。また、ゲート・ドライバ・ボードは 2 レベルのターンオフ回路を搭載しており、短絡シナリオの場合、電圧オーバーシュートから MOSFET を保護します。

特長
  • 最大 6.6kW の電力をシステムに供給する、高電力密度、高効率の PFC デザイン
  • 強化絶縁と 2 レベル・ターンオフ保護機能を搭載した、ハーフ・ブリッジ構造で小型の絶縁型ゲート・ドライバ
  • 高性能の C2000™ コントローラによるフル・デジタル制御で、高度な制御方式を実現可能
  • 98.46% のピーク効率、0.99 を上回る力率、2% 未満の全高調波歪(THD)
  • 位相減少制御機能付きの 3 相インターリーブ動作

組み立てられたボードは、テストと性能検証のみの目的で開発されたものであり、販売していません。

設計ファイルと製品

設計ファイル

すぐに使用できるシステム・ファイルをダウンロードすると、設計プロセスを迅速化できます。

JAJU511B.PDF (11082 K)

リファレンス・デザインの概要と検証済みの性能テスト・データ

TIDRVS8A.PDF (421 K)

設計レイアウトとコンポーネントを示した詳細な回路図

TIDRVS9A.PDF (73 K)

設計に使用したコンポーネント、参照指定子、メーカー名や型番などを記入した詳細なリスト

TIDRVT0.PDF (335 K)

コンポーネントの配置を明示する詳細な設計レイアウト

TIDRVT2A.ZIP (2820 K)

IC コンポーネントの 3D モデルまたは 2D 図面に使用するファイル

TIDCEJ6.ZIP (890 K)

PCB 設計の基板層に関する情報を記載した設計ファイル

TIDRVT1.PDF (2654 K)

PCB 設計レイアウトを生成するための PCB 基板層のプロット・ファイル

製品

設計や代替製品候補に TI 製品を含めます。

C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280040-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDFM (デルタ・シグマ・フィルタ・モジュール

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280040C-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理ブロック) と PGA (プログラマブル・

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280041車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDFM (デルタ・シグマ・フィルタ・モジュール

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280041-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDFM (デルタ・シグマ・フィルタ・モジュール

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280041C車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理ブロック) と PGA (プログラマブル・

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280041C-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理ブロック) と PGA (プログラマブル・

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280045100MHz、FPU、TMU (三角関数算術演算ユニット)、256KB フラッシュ、PGA、SDFM (デルタ・シグマ・フィルタ・モジュール) 搭載、C2000™ 32 ビット・マイコン (MCU)

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280048-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDF

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280048C-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280049100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDFM (デル

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280049-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDF

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280049C100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理ブロック)

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C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280049C-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理

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技術資料

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種類 タイトル 英語版のダウンロード 日付
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設計ガイド HEV/EVのオンボード充電器用の98.6%効率、6.6kWのトーテム・ポールPFCのリファレンス・デザイン (Rev. B 翻訳版) 英語版をダウンロード (Rev.B) 2020年 4月 27日
ホワイト・ペーパー Breakthrough technologies lead the solar power industry into the future 2018年 7月 27日
Analog design journal Control challenges in a totem-pole PFC 2017年 4月 26日

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