TIDM-02002

HEV/EV のオンボード・チャージャ向け、双方向 CLLLC 共振デュアル・アクティブ・ブリッジ(DAB)のリファレンス・デザイン

TIDM-02002

設計ファイル

概要

CLLLC resonant DAB with bidirectional power flow capability and soft switching characteristics is an ideal candidate for Hybrid Electric Vehicle/Electric Vehicle (HEV/EV) on-board chargers and energy storage applications. This design illustrates control of this power topology using a C2000™ MCU in closed voltage and closed current-loop mode. The hardware and software available with this design help accelerate
your time to market.

特長
  • Vprim: 380–600 V DC; Vsec: 280–450 V DC; Power Max: 6.6 kW; 98% peak efficiency
  • CLLLC resonant tank with 500-kHz nominal PWM switching (300 kHz–700 kHz range) enables higher power density
  • Soft switching with zero voltage switching (ZVS) on the primary; zero current switching (ZCS) and ZVS on the secondary enable higher efficiency
  • Active synchronous rectification scheme implementation using on chip resources on C2000 MCU and Rogowski coil sensor implementation using Rogowski coil sensor enables higher efficiency
  • Software frequency response analyzer (SFRA) and compensation designer for ease of tuning of control loops
  • Software support for TMS320F28004x device with the control law accelerator (CLA), which enables integrated OBC design with AC-DC and DC-DC controlled using a single C2000 MCU

組み立てられたボードは、テストと性能検証のみの目的で開発されたものであり、販売していません。

設計ファイルと製品

設計ファイル

すぐに使用できるシステム・ファイルをダウンロードすると、設計プロセスを迅速化できます。

JAJU703C.PDF (19313 K)

リファレンス・デザインの概要と検証済みの性能テスト・データ

TIDRZ84A.PDF (492 K)

設計レイアウトとコンポーネントを示した詳細な回路図

TIDRXR2B.PDF (154 K)

設計レイアウトとコンポーネントを示した詳細な回路図

TIDRXR7A.PDF (150 K)

設計レイアウトとコンポーネントを示した詳細な回路図

TIDRZ85.PDF (109 K)

設計に使用したコンポーネント、参照指定子、メーカー名や型番などを記入した詳細なリスト

TIDRXR3A.PDF (94 K)

設計に使用したコンポーネント、参照指定子、メーカー名や型番などを記入した詳細なリスト

TIDRXR8A.PDF (94 K)

設計に使用したコンポーネント、参照指定子、メーカー名や型番などを記入した詳細なリスト

TIDRZ86.PDF (898 K)

コンポーネントの配置を明示する詳細な設計レイアウト

TIDRXR4.PDF (110 K)

コンポーネントの配置を明示する詳細な設計レイアウト

TIDRXR9.PDF (110 K)

コンポーネントの配置を明示する詳細な設計レイアウト

TIDRXR6B.ZIP (592 K)

IC コンポーネントの 3D モデルまたは 2D 図面に使用するファイル

TIDRZ88.ZIP (3137 K)

IC コンポーネントの 3D モデルまたは 2D 図面に使用するファイル

TIDRXS1A.ZIP (592 K)

IC コンポーネントの 3D モデルまたは 2D 図面に使用するファイル

TIDCFC5.ZIP (3381 K)

PCB 設計の基板層に関する情報を記載した設計ファイル

TIDCF13.ZIP (1804 K)

PCB 設計の基板層に関する情報を記載した設計ファイル

TIDCF14.ZIP (1795 K)

PCB 設計の基板層に関する情報を記載した設計ファイル

TIDRZ87.PDF (2843 K)

PCB 設計レイアウトを生成するための PCB 基板層のプロット・ファイル

TIDRXR5.PDF (475 K)

PCB 設計レイアウトを生成するための PCB 基板層のプロット・ファイル

TIDRXS0.PDF (472 K)

PCB 設計レイアウトを生成するための PCB 基板層のプロット・ファイル

製品

設計や代替製品候補に TI 製品を含めます。

C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280040-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDFM (デルタ・シグマ・フィルタ・モジュール

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280040C-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理ブロック) と PGA (プログラマブル・

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280041車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDFM (デルタ・シグマ・フィルタ・モジュール

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280041-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDFM (デルタ・シグマ・フィルタ・モジュール

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280041C車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理ブロック) と PGA (プログラマブル・

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280041C-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 128KB フラッシュと InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理ブロック) と PGA (プログラマブル・

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280045100MHz、FPU、TMU (三角関数算術演算ユニット)、256KB フラッシュ、PGA、SDFM (デルタ・シグマ・フィルタ・モジュール) 搭載、C2000™ 32 ビット・マイコン (MCU)

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280048-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDF

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280048C-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280049100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDFM (デル

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280049-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と PGA (プログラマブル・ゲイン・アンプ) と SDF

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280049C100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理ブロック)

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
C2000 リアルタイム・マイコン

TMS320F280049C-Q1車載対応、100MHz、FPU と TMU (三角関数算術演算ユニット) と 256KB フラッシュと CLA (制御補償器アクセラレータ) と InstaSPIN-FOC と CLB (構成可能論理

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
シリーズ電圧リファレンス

REF2033Vref は 3.3V、低ドリフト、低消費電力、Vref と Vref/2 のデュアル出力、電圧リファレンス

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
デジタル・アイソレータ

ISO7820最高絶縁定格、デュアルチャネル、2/0、強化絶縁型デジタル・アイソレータ

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
リニア・レギュレータと低ドロップアウト (LDO) レギュレータ

TLV713P-Q1車載、イネーブル搭載、150mA、低ドロップアウト電圧レギュレータ

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
汎用オペアンプ

LMV116Single, 12-V, 45-MHz operational amplifier

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
絶縁型アンプ

AMC1302-Q1車載対応、電流センス向け、±50mV 入力、高精度、強化絶縁型アンプ

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
絶縁型アンプ

AMC1311-Q1車載向け、電圧センス向け、高 CMTI、2V 入力、強化絶縁型アンプ

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
絶縁型ゲート・ドライバ

UCC21530-Q1Automotive 5.7kVrms, 4A/6A dual-channel isolated gate driver w/ EN & DT pins in DWK pkg for I

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML
高精度オペアンプ (Vos が 1mV 未満)

OPA320高精度、ゼロクロスオーバ、20MHz、0.9pA Ib、PRIO、CMOS オペアンプ

データシート document-pdfAcrobat PDF open-in-new HTML

技術資料

結果が見つかりませんでした。検索条件をクリアして、もう一度検索を行ってください。
すべて表示 3
種類 タイトル 英語版のダウンロード 日付
アプリケーション・ノート The Essential Guide for Developing With C2000 Real-Time Microcontrollers (Rev. C) 2021年 4月 27日
ホワイト・ペーパー Taking charge of electric vehicles – both in the vehicle and on the grid (Rev. A) 2020年 6月 17日
設計ガイド HEV/EV のオンボード・チャージャ向け、双方向 CLLLC 共振デュアル・アクティブ・ブリッジ (DAB) のリファレンス・デザイン (Rev. C 翻訳版) 英語版をダウンロード (Rev.C) 2020年 4月 27日

関連する設計リソース

ハードウェア開発

ドーター・カード
TMDSCNCD280049C F280049C controlCARD の評価モジュール

ソフトウェア開発

ソフトウェア開発キット (SDK)
C2000WARE-DIGITALPOWER-SDK C2000 マイコン向けデジタル電源ソフトウェア開発キット(SDK)
ドライバまたはライブラリ
SFRA ソフトウェア周波数応答アナライザ(SRFA)

リファレンス・デザイン

リファレンス・デザイン
PMP21495 6.6kW、双方向、デュアル・アクティブ・ブリッジ CLLLC 共振コンバータのリファレンス・デザイン PMP21553 安全絶縁型 1 次側 SiC MOSFET ドライバのリファレンス・デザイン PMP21561 安全絶縁型 2 次側 SiC MOSFET ドライバのリファレンス・デザイン

サポートとトレーニング

TI E2E™ Forums (英語) では、TI のエンジニアからの技術サポートが活用できます

すべてのフォーラムトピックを英語で表示

コンテンツは、TI 投稿者やコミュニティ投稿者によって「現状のまま」提供されるもので、TI による仕様の追加を意図するものではありません。使用条件をご確認ください

TI 製品の品質、パッケージ、ご注文に関する質問は、TI サポートのページをご覧ください。

ビデオ